2008-02-13から1日間の記事一覧

デブサミにはJoelが来日ということだったのですが・・・

今回のデブサミは仕事の都合上、結局前半3つしか聞けなかったのですが、その3つとも面白かったので大満足。でもね。でもね。せっかくのJoelの講演が聞けなくてがっかり。id:higepon さんがエントリを書かれているのですが、面白そうですねぇ。さらに悔やまれ…

ふつうのRubyプログラマに贈るRubyプログラミング講座

青木さんの講演。一言で言うと、すっごく面白かった。これまで知らなかったRubyの文法とかが聞けたし、それに対する発表もさくさく進んで全然飽きなかった。文字も大きいし、分かりやすいし。資料はのちほど青木さんのページで公開されるということなので、…

お昼休み

お昼休みの間に書籍コーナーを回ってきました。そこで、翔泳社からの新刊「BEST SOFTWARE WRITING」が出ていたので購入。なんと作者であるJoelSpolskyのサインがもらえるということで、喜び勇んでサインもらってきました。ミーハーですね。でも、それでもい…

CodeGear Presents David intersimoneと日本のRubyのコミュニティが、オープンソースの現在と未来について語る会

朝のセッションその2。このセッションではなんと軽食が出てきました。すばらしい。形式はパネルディスカッション。パネラーはRubyの世界で著名な方々。彼らが語るRubyコミュニティーを聞いてきました。僕もRuby関係のメーリングリストを取っているのですが、…

Railsの現状

まずは朝10時の一発目。「Railsの現状」というタイトルで前田さんの発表。正直、Railsは一度触った程度で、そこから深く突っ込んでないんですよね。去年の5月連休のときにいろいろやった記事を書いたんですけど、単に本のサンプルアプリをたどっただけだから…

デブサミに行ってきました

Developers Summit 2008に行ってきました。仕事の都合上、行けるのは今日だけ。なんとか今日の休みは確保したので、頑張っていろいろ回ってきました。感想をこれから書きます。