2009-02-15から1日間の記事一覧

画像のアップロードに悩む

railsにて画像のアップロードをやりたくて、篳篥日記の「[Rails] file_columnを使った画像のアップロード (少し実用的) 」(http://d.hatena.ne.jp/hichiriki/20080802/1217680857)を試してみているんですが、どうもうまく行かない。状況としては、エントリ…

またくだらない問題

Javaで、aからzまでの配列を作りたいと思い、いちいち手でうつのは面倒くさいと思ってfor分でぶん回したらいいよねって思っていたら、これと言ったメソッドが探し出せずに悩んだのでメモ。 public class AAA { public static void main(String[] args) { byt…

Imagemagick

Railsで画像をアップするときの処理でImagemagickが必要と知って、macportsで入れるようにコマンドを売ったら、なんかどえらい時間がかかっている。1時間経過しているんだけど、まだ終わらない。なんかX関係が入っているっぽい。

バイナリデータを16進で表現したい。

バイナリデータを読み込むとき、データはbyte型の変数に入るのだが、Javaのbyteは符号付き。符号なしのbyteっていうのも用意されていないので、0x00って形式で表すのはちょっとした工夫がいる。byte型は-128から127までを表すので、byte型に格納された0xFFは…