plotutils

とあるツールをコンパイルするために、plotutilsを入れる必要が出てきた。macならソース落としてmakeすれば簡単だろうと思っていたのだが、そう世の中甘くない。プロジェクトページからソースを落としてきて、configure、makeすると見事にこける。で、ログを見るのだが、正直どこかどうなってこけるのかが分からない。あれやこれやと思っている中、Finkを思いついた。これなら完璧かもしれない。

ただ、Tigerのインストールをクリーンインストールで行ったものだから、Finkも入れていない状況。まずはFink自体のインストールから始めなければならない。これだけで一日潰してしまった。というわけで、plotutilsのインストールはまた今度。