調教

@ITをみていたら、「初めての部下のほめ方、しかり方」なんて記事が載っていた。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi20.html

設定が自分に似ていたので、「おまえは漏れか!」なんて思ったのだが、みんなだいたい通る道なんだろうなぁ。

自分で考えること、調べることを身につけることって言っているのだが、そう簡単には身に付かない。「なんでですか?」の連続でちょっとイライラする。で、一度きつくいうと今度はスケジュールを考えないで調べ始める。困ったものだ。

まぁ、いい機会なので指導しているのだが、下手に僕の色に染めると後であれこれ困るだろうから、どこまで突っ込めばよいのかが微妙。