アプリケーションエンジニア試験

会社から「そろそろ情報処理があるよ」ってなメールが届いた。社内の情報処理試験合格率は世間一般よりも低いSE会社だが、表向き情報処理試験には力を入れているらしい。まぁ、みんな忙しいんでしょ。

会社の方針はさておき、今回僕はアプリケーションエンジニア試験を受けることにした。初挑戦の科目、どうなることやらって感じだ。

早速購入しました。予想問題集。出版元は当然「アイテック」ですよ。アイテック信者なら当然かなと。(にしても、いろいろな信者になっているよなぁ。俺)後は公開模試と論文関係の本、午後1対策の本でおそらく3万円ぐらいは消えてしまう予定。

で、早速問題を解いてみたんですが、早くも忘れまくってます。昨年合格したネットワークで頻出のM/M/1問題も当然忘れている。使わないと完全に忘れるね。

目標は一発合格なんだけど、それができればみんな苦労しない訳で。情報処理試験の会場に行ったらやらたと年齢層が高いし。今年は論文採点までたどり着けたら御の字ということで。