Bug?

とある圧縮解凍アプリケーション(Win)でバグを見つけたっぽい。で、作者さんに連絡でもしてあげようと思い、再現できるかどうか確かめているのだが、なかなかできない。

アプリケーションに問題がおこったとき、再現性がある最小の手順がわかれば問題解決に役立つ。「なんかエラーがおきました。」よりも「この作業をしたら、このようなメッセージがでました。」といったほうが作者さんの問題解決に役に立つ。

このことってソフトウェア業界だと常識だと思っているんだけれども、できない人が多い。私はエスパーでもなければ、超能力者でもないので、「なんかエラーがおきました!」で問題は解決できません。

なんだか愚痴になったので閑話休題。

今確認できている再現性は、
(1)UNIXで複数ファイルをtarで一つにする。
(2)バイナリ形式でFTPダウンロード。
(3)問題となっているソフトで解凍すると一つのファイルが0バイトファイルとなる。
(4)ほかのソフトだときちんと解凍できる。

もう一息で、再現性をつかめそうなのだが、圧縮する複数ファイルのパターンが読めずに苦しんでいる。正常に解凍できるのもあるので。

使い勝手が良いので、ぜひとも修正していただきたいのだが、ひょっとしたら僕のポカミスかもしれないので、ソフト名称は控えさせていただく。