似非HTMLer

最近、タグ直打でHTMLを書いている。えらい久しぶりな感じ。はてなは既定のサイトを利用しているだけだし、自サイトもほとんどがテキストファイルからの自動生成だ。もう、タグなんてほとんど忘れている。

ちょっとだけ聞いたところによると、構造はXHTMLで、デザインはCSSでというのが正しいらしい。という訳で非推奨のタグなんかがたくさんある訳なんだが、時代遅れの当方はそんなのおかまいなしに非推奨タグをうちまくる。

ほんとはWYSIWYGなエディタを使ってアウトラインを生成して、細かいところはタグでっていうのが王道なんだけれども、WYSIWYGなエディタなんてFrontPage Expressしか知らネェ。そういやNvuなんてものが出たっていうニュースをどっかで見たなぁ。だが、スクリーンショットをみる限り「重そう」。打ったタグが思い通りにならずイライラするか、ソフトの重さにイライラするか。悩みどころだ。