ドライアイは怖い

以前、眼科に行って「ドライアイ気味」って言われたことがある。よく聞く症状なので甘く見ていたのだが、痛い目にあった。
今朝、起きると頭痛が酷い。いずれ収まるだろうと思っていたが、一向に収まらず、布団の上でじたばた。ドライアイから頭痛が引き起こされると聞いていたので、行きつけの眼科に行ってみる。
眼科では目に薬を差されておしまい。するとすっと痛みが引いた。まるで地獄から舞い戻れた感じ。
頭痛はこっちに来てからずっと起きている症状。就職してから起きた症状だ。頭痛の原因が毎回ドライアイだったならば、原因はパソコンと接している時間の長さだ。で、毎回眼科医に言われていることなんだが、「パソコンの前にいる時間を減らしなさい!」。うぅん、分かっちゃいるんだけどね、なかなかできないんだよ。