読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C#メモ

Visual Studio 2005がU.S.でリリースされたようだ。最近C#に熱心なので、ちょっと食指が動くが.NET Framework2.0ってどうよって思うとマンドクセってことになる。

そんなC#で今、TCPソケットプログラムを書いている。CUIのものは結構簡単に書けた。文法が違うだけで、考え方はC++で書いたのと同じだからだ。だが、GUIになると途端に難しくなる。まずつまずいたのは、フォームを形成するクラス外でコントロールのプロパティなんかをいじることができないってこと。コードで書くと、

public class hogehoge : System.Windows.Forms.Form{

・・・

}

public class gebageba{

・・・

}

gebagebaからhogehogeで作ったWindowsコントロールにアクセスしようとしたときに???ってな感じになる。

これの解決方法はdelegateというものを使うらしい。Cでいう関数ポインタらしいなのだが、またまた微妙に違うらしい。まぁ細かいのはのちのちに。

これで第一問題は解決。あとはしこしこ書いてみれば完成かと思ったのだが、世の中そうは甘くなかった。