読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のRuby関係ML

とりあえず、どこまで続くか分からないけど、ちまちま自分が読んだものを書いておきます。

今週は、まずRuby1.9のソースを読むっていう集まりにて第一回目の受付が開始されたのですが、それがあっという間に埋まってしまったというお話。僕もみごとに枠外になり、残念。ささださんが、「第一回目ぐらいは全員集まれないかなぁ?」っておっしゃっているのですが、会場の関係上難しいみたいですね。

http://qwik.jp/rhg-strikes-back/37.html

で、今週のRuby関係は文字コードの話がたくさん出てきました。すっごい流通量。今日一日ずっと読んでみましたが、全然理解できませんでした。( ̄Д ̄;;

特に盛り上がっているというか議論が盛んなのはBinary Stringの話。Ruby/tkの永井先生がruby-dev:32550から始められたスレッドですけど、これが奥が深い。僕は単純に追加すればエェやんって思っているんだけど、なんだか深いことになっている。

後、UTF-16はだめだめなんだねぇ。理由はMatz日記に。
http://www.rubyist.net/~matz/20080109.html#p01