読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のRuby

Ruby

ちょっと一週間ほどRubyのMLに目を通していなかったら、いつの間にか200通を超えていた。というわけで、ちまちま消化。

やっぱり活発なのはBinary Stringの話。すでに僕は付いていけません。ってか、いつかまとまったら消化しようと思うのですが、なかなか時間が取れません・・・といういい訳です。

後は、Ruby 1.9.0-1の話が出ています。とりあえず2月29日午後3時っていう話が出ていますが、そんなに最新版を追っかけていないので、僕としてはふぅんってかんじ。じゃぁ、エントリとして書くなよって言われそうですが、分かるのがこれぐらいのもので。

あと、文字コードがらみに付いて。-Kオプションが互換性のためだけの残されているんですが、じゃぁ、それに代わるものとしてはmagic commentってものを使うらしい。基本はPythonと同じもの。
http://www.python.jp/doc/2.4/ref/encodings.html

う〜〜〜ん、ちょっと面倒くさそうだなぁ。確かに分かりやすいんでしょうけど、このコメントを覚えられそうにないな。いや、別に覚えなくてもいいんだろうけど。