読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生き残れ!

気がつくと、去年の締めが「だめだ」って一言で締めくくったことになっている。あかんやん。
サブプライムローン問題がどうこう言われているんだけど、少なくとも自分の周りにはあんまり関係なく進んでいます。ただ、案件はあるんだけど、予算が無いって言う状況が続くのかなぁという感覚はあります。無理矢理にでも「やれ!」って言われるのかなぁ。

そんなとき、「いらね。」って言われてポイされないために生き残る道を模索しているんだけど、何が必要なんだろうと毎回思います。

単純に考えて技術力があれば・・・って思ったりするんだけど、それだけで生きて行けるほどシステム開発業界は単純ではない訳で。顧客業務をよく知っていたり、社内調整がうまかったり、いろんな人が生き残っています。

僕は技術力は人をだませるぐらいにそこそこにあるぐらい以外は、顧客業務を知っている訳でもないし、社内調整なんてまるっきり駄目なので、「いらね」って言われる確率が高い訳で、ちょっと戦々恐々しています。

会社員なので、いきなりクビってことはないでしょうが、不況はこの一度限りではないですし、この不況も1年限りってことは無いので。生き残れるための方法を考え、実践する一年になりそうです。