独力でやってみる

ちょっと間が空いたけど、今日もrails。間が空いた理由は仕事が変に忙しかったのと体調不良が続いたためで、時間が取れなかっただけ。まだ、飽きてませんよ。珍しいな。俺。

前回は参考になる記事が非常にまとまっていたので、結構さくさく進めていけたんだけど、今回は今作っているRailsアプリに対してカラムを追加して処理を追加することにした。

NetBeansを使っていろいろやったんだけど、慣れていないからもう、いろんなところでつまずきまくりです。まず、file_columnのインストールからつまづく。NetBeansで「Railsプラグイン」を選択し、いろいろURLを入力してみたんだけど、前回やったみたいにコマンドを打てば出来たpluginディレクトリの構成とは一致しない。なんでだろう。

ディレクトリが一致しないだけで、なんとかなるんじゃないって思っていたんだけどinit.rbがなくてfile_columnがうまく動かない。このことで2,3時間ぐらいはまってしまった。

う〜〜〜ん、今日は多分何やってもだめな日かもしれん。