git

先日行ったRails勉強会で目にしたのがgithubを使っている人の多さ。

名前だけは知っていたんだけど,

分散ってことでなんだか面倒くさそう

Subversionで困ってないし

ということで、微妙に気になっていたんだけど手は伸ばさないでいた。

でも、Rails界隈で流行っているってことは将来的にも押さえておかないと!と焦りを感じ,ちょうど時間が出来た今日,ちょっと試してみることにした。

参考にしたのは、「はじめてのgit」。概念は、「Git/分散レポジトリって何が嬉しいの」を参考に。

githubを使ってもよかったんだけど,そういえばさくらインターネットを使っていたので,そこにgitを入れてみてそこをリモートに見立てることに。

で、一通りコマンドを試す。いろんなところで言及されているけど,欲しいと思ったときに単純にそのディレクトリがgitのリポジトリになるってことがすてき。作業ログとかは後で書く。