最終日

最終日のRubyKaigi。昨年は「つくばって遠くて寝坊したらもう、だめぽ」って感じだったんだけど、今年は東京都だったので、ちょっと寝坊しても普通にたどり着くことが出来た。すばらしい。って自分勝手だけど。(^^;

で、Mac関係のセッションを聞いて来た。MacRubyとかRubyCocoaとか。言われて初めて気がついたけど、MacってRubyが標準搭載されているOSなんだね。Macportsでいっつも入れているから存在忘れていたよ。標準搭載って言ってもちょっと抜けているからあれなんだけど。

一番驚いたのはMacRubyの進化。去年のデモではまだできたてほやほやって感じだったんだけど、まさか一年でYARVを捨ててVMを作り直すって所まで来ているのには驚いた。

詳細は以下の記事。
MacRubyもLLVM採用、とまらないLLVM人気

LLVMって今回初めて知ったんだけど、この記事でちょっとは分かる気がする。GCCに匹敵するコンパイラ?! LLVM - BSDCan2008

で、Macユーザにとって(?)必須なのはiPhone。特にMacRubyでもその話が出たけど、ちょっと難しいらしい。でも、irb for iPhoneが実際シミュレータ上でも動くってことから、Appleがライセンス上認めるかどうか別として、期待は出来そうな感じ。メモリが問題かな。