読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NetBeans 6.9 ベータが出ていたので試してみる

netbeans

ちょっと乗り遅れた感もあるけど。せっかくなので試してみた。

  • ベータの割には軽い感じ?
  • スプラッシュウィンドウがちゃんと6.9になっている
  • Rails 3.0対応ってあるけど、Railsわからねぇって僕にとってはあまり関係なし。

ってな感じで使ってみました。

まず、とりあえず本業であるJavaプログラムを作ってみることに。すると、以下のダイアログが出てくる。

ちょっと調べてみると、junit_4とjunitがコピーされていないっぽい。6.8ではちゃんと出来ていたんだけど。なんで?

ちょっとぐぐってみると、この事象っぽい。よかった。僕だけじゃなかった。たぶん、次のリリースには直るでしょう。

次にWebアプリでもつくってみようと思い、以下の手順で雛形作ってみると、確実に落ちることがわかった。

  1. 新規プロジェクトで「Java Web」の「Web アプリケーション」を選択。
  2. 「名前と場所」はデフォルト値のまま。
  3. 「サーバーと設定」もデフォルト値のまま。
  4. フレームワーク」は何も選択しないという状態

でてくるエラーダイアログに「lib」って見つけたので、「ライブラリの格納用に専用フォルダを使用」のチェックを外してみて再作成してみると、今度は無事作成された。でも、上記の参照の問題は発生するけど。

う〜〜ん、常用するには厳しい感じだなぁ。

なお、フォローしておくと、6.8で日本人プログラマ全員を敵に回したといっても過言ではない「日本語入力確定時にスクロールしてしまうバグ」はちゃんと治ってました。