読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりにNetBeans 6.9正式版を使ってみた

ベータ版触って以来、正式版が出てインストールしたまではよかったんだけど、全然触ってなかったNetBeans6.9。

今日、触る時間が取れたのでもろもろ確認。

報告していたこの問題はちゃんと治っていたのでまずは一安心。

今回触る時間を取れたのは、Strutsのサンプルアプリケーションを作るため。

今携わっているシステムにおいて、実装上の懸念点が出てきたので確認をするためにちょこちょこって作ってみた。

業務アプリなんで、DBからめての検証が必要ということなんだけど、MySQL立てたりするのは面倒くさかった。SQLite3かなぁって思っていたんだけど、Java6になってからJavaDBってものが標準で付くようになったんだねぇ。こりゃ便利。

NetBeans ではそれの管理ツールまで付いているから素敵。

http://netbeans.org/kb/docs/ide/java-db_ja.html

まぁ、僕がこの記事を見つけたのは、業務アプリを作り終えてからなんだけど。^^;

とりあえずの実装検証は完了。大体2時間ぐらい。ちょっとでいいからこういう時間は毎日持ちたいなぁ。