読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17-E-7 デブサミオフィシャルコミュニティから選出のLT大会2011

devsumi

デブサミ恒例のLT大会。3分30秒に捻じ込む壮絶なネタ大会(失礼w。

私もいくつかのコミュニティに入っているけど、同じ思いを持った人達が集まっていろいろ勉強したり、議論したり飲んだりするのは楽しい。

ひとりで黙々と勉強することもありっちゃアリなんだけど、ひとりだと勉強するにしても「ま、いいか」って事になっちゃうことが多いので、それを防ぐ意味で仲間と集まれるのはイイ。

デブサミではコミュニティブースがあるけど、あの場にいきなり飛び込んで「こんにちは〜」って言うのって勇気いると思っています。

で、LT。LTではできるだけコミュニティに参加してほしいということを目的として発表されています。たいていは、「楽しいところだからみんな来てね」ということでネタ中心のお話に成ります。

で、線引きが難しいところだけど、翌日コミュニティに参加することになるのか、それとも単なるネタが面白かったで終わることになるのか。LTの本質はそこにあるんじゃないかと思いながら聞いていました。(偉そうだな、俺w。ごめんなさい。

今回のLTは、ネタ控えめ。そのかわり、各コミュニティがそれぞれ何をしているのかがよく分かったように感じます。