18-B-7 未来のために私たちの帆を立てよう

概要

聴講者参加型の講演。簡単なアンケートとグループディスカッションをしてワイワイガヤガヤみんなで意見を出し合いました。
最後に変革の帆=帆立ということで、みんなでハッシュタグ#4tateでつぶやきClosingとなりました。

クリエィティブ?

デブサミでは技術の吸収というお話をよく聞くのですが、ひとりでは何も出来ないし、組織に属しているなら組織を活かすべきとも感じています。
付加価値を付与していかないと、これからのITは生き残れないことは同意できますが、付加価値の創造って難しい。組織をクリエィティブモードにするためには、今自分が置かれていている状況を振り返り、クリエィティブなモードに持っていくためにはどのようにすべきかということを指し示されたかなと感じています。

個人的に悔しいのは、講演者の野村さんの本を読んでなかったこと。

裏方ほどおいしい仕事はない!

裏方ほどおいしい仕事はない!


サラサラの組織―あなたの会社を気持ちいい組織に変える、七つの知恵

サラサラの組織―あなたの会社を気持ちいい組織に変える、七つの知恵

これ読んでから再び野村さんのお話を聞くともう少し変わってくるのかな。とりあえず、Amazonで発注。