第9回 Yokohamarbに行って来た

はじめに

第9回 Yokohamarbに行ってきました。個人的に、休日出勤を途中で切り上げてGo。月に一回、まじめにRubyを勉強する場所として参加しています。でないと、何時まで経っても万年初心者だし。

毎回、この看板を撮影するのですが、なんだか段々凝り始めているような気がします。

やったこと

Yokohamarbはオープンセッション方式なので、自分で何らかのネタを持っていくか、その場で決まったネタに参加するという形です。

今回は、Rails Hackathonがあることから、そのための準備としてgithubやheroku、railsの準備をやろうというセッションが開催されてました。

私は、メタプログラミングRubyを黙々と読むことに。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

今回は第5章と第6章を写経。evalの使い方とその怖さを学んだ後、ストーリーに従って、コードを黙々と書く。ストーリーが面白くてあんまりコードに対する知識が身についたとは思えないので、後日もう一回読み直す必要があるかなぁと思ってます。・・・が、それはいつになるかな。

まとめ

まとめっていっても、単にTogetterでYokohama.rbのものを拾っただけですが、こちらを御覧ください

また、@satococoaが「HerokuでRails3.1(RC1)を動かす方法」というタイトルで今回の成果をまとめらています。素晴らしいですね。ご参考にどうぞ。