Vimでコピペしたデータをクリップボードにコピーする

はじめに

Vimでコピペしたデータは、クリップボードではなくレジスタと呼ばれるところに入ってしまいます。

これで何が困るかというと、Vimで書いたソースコードをブログにコピペしようとするときにデータのやり取りができないというときに、「うぎゃぁ、コピペできねぇ。」ということでハマることになります。

ということに直近ではまったので、その解決方法を書いておきます。

1.コマンドで

毎回コマンドで頑張るのがすぐできることです。

ヤンクをする時に

"*y

と先頭に「"*」を付けてヤンクをすれば、クリップボードにコピーされます。

逆にクリップボードから貼り付ける際は、

"*p

と先頭に「"*」を付ければ貼り付けることができます。

・・・が、面倒くさいのでパス。

2.set clipboardを設定する

vimrcに

set clipboard=unnamed

ってやれば、ヤンクしたときに自動でクリップボードにコピーされます。

ただし、このset clipboardが使えるのは、

:version

で+clipboardとなっていることが必要。これ、MacVimではなっているんだけど、LionにインストールされているVimではなっていません。

コンソールでMacVimを使う

MacVimのWikiにも書かれていますが、標準インストールされているVimではなく、MacVimを使うようにします。

いろいろ方法はありますが、私は、aliasを設定することにしました。

alias vi='env LANG=ja_JP.UTF-8 /Applications/MacVim.app/Contents/MacOS/Vim "$@"'

これでOK