読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第13回 Yokohamarbに行って来た

というわけで、毎月恒例のYokohamarbです。

今日は結構盛り沢山で、

  1. @satococoaさんの発表
  2. せとあずささんのTDDBC横浜のご案内
  3. Rubyレシピブックの輪読

が主なテーマでした。

@satococoaさんの発表

最近、転職された@satococoaさんの経験談に基づいた発表。

スライドはこちら

USTはこちら。USTはちまちま音が切れたり、画面のピントがあってなかったりとちょっと残念な感じで。次回以降改善します。はい。

きっかけは「自分のキャリアについて悩んでます」というブログエントリーだったそうで。転職とか抜きにして自分のキャリアについてちゃんと考えておこうかなぁ・・・

プレゼンは、外部発信について強く言葉を発せられたのが印象的。

また、

「仕事とやりたいことが一致して、以前よりスキルが足りないことを実感した」

というのはちょっと今の自分にも重なって、ぐさりと来る部分。jQuery勉強しないと。俺。

せとあずささんのTDDBC横浜のご案内

近々開催予定のTDDBC横浜におけるスタッフ募集のお知らせ。この告知だけで一気に人が集まりました。

Rubyレシピブックの輪読

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

今回は、レシピ008を。

今回もいろいろはまりどころがあったんですが、特にはまったのがretryの挙動について。

[1,2].each do |n|
   p n
   if n == 2
      retry
   end
end

はRuby1.8だと1と2が繰り返し出力される無限ループに陥って、retryが上手く動いていることが確認できる。

一方でRuby1.9系だと

aaa.rb:4: Invalid retry
aaa.rb: compile error (SyntaxError)

となります。

これは、Ruby1.9にて行われた仕様変更で、恐らく「Frightening retry behavior should be deprecated and removed」に紐付く議論が元ネタかと。

また、Ruby逆引きハンドブックにも『忘れられたループ内「retry」』というカラムに書かれています。

Ruby逆引きハンドブック

Ruby逆引きハンドブック

いつもどおりのtogettor

いつもどおりのtogetterまとめです。