英語を勉強しよう

きっかけ

RubyKaigiに行くたびに「英語を勉強しよう」というモチベーションが上がるのですが、そのたびに挫折していた日々。

そんなさなか、先日からYokohama.rbの有志が集まって英語を勉強する会が立ち上がったので参加しています。

はじめの一歩

とりあえず、手に取ったのが次の教材。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

  • 作者: 國弘正雄,千田潤一,久保野雅史
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 43回
  • この商品を含むブログ (94件) を見る

出てくる英文は中学生レベルなので、簡単ちゃ簡単だけど、久しく英語から離れていた自分にとってはちょうどいいかなと思い購入。8月中旬から毎日やってますが、結構面白い。単語がわからないってことはあんまりなくて、ヒアリングがちょっとした壁。毎日決められたレッスンを黙々とこなしています。

いろいろ手を出してみる

「ぜったい音読」だけだとまだ物足りなさを感じたので、ちょうどほったらかしにしていたDSのソフトをやって見ることに。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

これもちまちまやってます。

おすすめされた教材

で、先日のYokohamarbでおすすめされた教材が。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

とりあえず、一個ずつこなしていこう。