アジャイルの精神はジョジョで学べるらしい

Yokohamarb #18にて、@さんが、「ジョジョで分かる頭じゃなく精神で理解するアジャイル」というタイトルで発表されました。

その思いをご自身のブログに記されています。

ジョジョこと、「ジョジョの奇妙な冒険」は25年に渡り連載が続いている漫画。IT技術者でも好きな人多いですね。

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

@さんが熱く語られた言葉はひとつひとつ染み渡る言葉だったのですが、中でも印象的だったのは、

逃げるが勝ち

うん、引き際が大事ですね。

個人的には、ゴルゴが好きなので、ゴルゴと絡めてLTしたいなと漠然と思ったり。

ゴルゴ13 (1) (SPコミックス)

ゴルゴ13 (1) (SPコミックス)