RVMでirbのプロンプトを変更する

RVMを使って、ちょっとなぁ〜と思ったのがirbのプロンプト。使っているRubyとgemsetの名前が表示されるようになります。

tsubame.local{miyohide}% irb
Using /Users/miyohide/.rvm/gems/ruby-1.9.2-p290 with gemset blogtest
p290 :001 > 

これ長いので何とかならんかなぁと思いながら放置してました。

が、ちょっと思い立って調べてみたらあっという間に解決。RVMのサイトにも解決方法が書いてありました。

tsubame.local{miyohide}% echo "IRB.conf[:PROMPT_MODE] = :DEFAULT" > ~/.irbrc
tsubame.local{miyohide}% irb
irb(main):001:0> 

こんなに簡単だったらとっととやっておけばよかった。