第27回 Yokokhama.rb に行ってきた

毎月恒例、Yokohama.rb に行って来ました。月一開催ですが、早いもので第27回です。

今回は、年末で色々イベントもあったことから出席者も少なく8人ほど。

それでもスイーツが用意されているあたり、 Yokohama.rb は素晴らしい集まりです。

Rubyレシピブック読書会

定例イベントであるRubyレシピブック読書会は今回も開催。

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

今回は「レシピ077 「,」で区切られたデータ(CSV)を処理する」から「レシピ080 HTMLを処理する」まで。新しい発見も多く、

ということで盛り上がりました。

個人的には、pryで実行するrubyのコードをそのままエディタで記述して処理できるeditというコマンドの存在を知ったことです。

今までなんとなくgem入れるのが面倒だった(単にgem installするだけなのに!)こともあってirbでちまちまやってましたが、これかはpryですね(遅すぎ(^_^;)。

Ruby Gold合格報告

レシピブック読書会のあとは、 @igrep さんによる Ruby Gold受験・合格報告として、難しかった問題をみんなで解いてみました。

うわさどおり、難しい試験だということで、@igrep さんは次の本を読んで勉強されたようです。

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Buのリファクタリング

また、Yokohama.rb の出席管理システム Bu のリファクタリング案を @1syo さんが発表。まずは、レガシーコード改善ガイドにしたがって、Request Specを書いてみようというところから始まりました。

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

  • 作者: マイケル・C・フェザーズ,ウルシステムズ株式会社,平澤章,越智典子,稲葉信之,田村友彦,小堀真義
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/07/14
  • メディア: 大型本
  • 購入: 45人 クリック: 673回
  • この商品を含むブログ (141件) を見る

まとめ

いつものようにTogetterのまとめです。