読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第33回 つくばマラソンを走ってきた

第33回 つくばマラソンを走ってきた

RubyWorld Conference 2013で発表したその3日後、つくばマラソンでフルマラソンを走ってきました。

自分でも信じられませんが、水曜日に松江に行って、金曜日の深夜に帰京、土曜日の夜につくば着、日曜日の朝にマラソン走って、その日のうちに帰宅。我ながらよく倒れなかったなと。

記録も上々で、グロスタイム(スタートの号砲から、ゴールまで)が4時間3分。ネットタイム(自分がスタートラインを越えてからゴールするまで)が3時間57分。なんとかサブ4を達成しました。

下の画像は、ランナーズアップデートによるグロスのタイム。

f:id:miyohide:20131125182606p:plain

下の画像は、1km単位のラップタイム。

f:id:miyohide:20131125185423p:plain

見事に35kmからペースががくんと落ちてます。途中ちょっと歩いてしまい、無事、ゴール出来たのが奇跡みたいなものです。

というわけで、サブ4達成したことにはしたのですが、完"走"出来なかったのがちょっと悔しい。もうちょっと頑張れば、グロスでもサブ4達成できたかも・・・とも思うのですが、しょうがないですね。

原因を考えると、長距離ランの練習不足でしょう。11月に入ってから、30キロ走+ハーフ1本をやったのですが、まだまだですね。いつもは休日に10キロぐらいは走っているのですが、やはり月に一度はLong Slow Distanceをやっておくべきかなとも思います。

さて、次は2月の愛媛マラソン。これはタイムを狙わず、ゆっくり走ろうかと思っています。

が、辛いのに変わりはないので、ちゃんと走りこみはしておかないと。