読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第28回 Yokohama.rb に行ってきた

Ruby

毎月お馴染みの Yokohama.rb です。

レシピブック

いつものようにRubyレシピブック読書会を実施。

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

これ、Ruby2.0が出たら新しい版が出るんだろうか。

話した内容は、

  • 「082 有効なメールアドレスか調べる」
  • 「261 RSSを扱う」
  • 「076 いろいろなテキストフォーマットを解析する」 の一部

の3つ。

正規表現を駆使するってイメージなんだけど、RubyだとGemがそこそこあるのでそれを活用していけばちょっとは楽になるかなと。

また、正規表現を読むときには、「Regexper」を利用するとちょっとは見やすくなる・・・かな?JavaScript用って書いてあるけど、まぁ、大体はRubyでも一緒なので自分的にはこれがいいかなと。

また、正規表現のテストには「Rubular」が便利。ちょっとしたものならWebで正規表現のテストができるのがいいですね。

東京Ruby会議10 コミュニティアピール

翌日から二日に行われる東京Ruby会議10内でのコミュニティアピールというセッションでYokohama.rbの宣伝をすることになり、その発表練習を。

1コミュニティにつき5分ということなので、ちょっとしたLT。特色とか、去年やったこととか、その他いろいろ盛り込んで話をしたつもりなんだけどまだ1分ほど余るって感じ。

喋りをゆっくりして、スライド一枚追加して、あとは発表練習を重ねようかなと。

Togetter

いつものようにTogetterです。最近、あまりつぶやけてない。う〜ん。ちょっとやり方を考えようか。