最近、気になっているgemのまとめ

全然試せていませんが、2014年1月時点で気になっているgemを記しておきます。完全に備忘録。

権限管理

Rails3のころはcancan一択って感じだったのですが、最近更新されておらず、Rails4対応されるかどうかも怪しいので代替を探さないとなと思っています。

enum

Rebuild.fmを聞いていて知ったのですが、性別とかステータスとか、テーブルカラムに入れる値をenumみたいにしたいときに役立つgemがあるようです。

どれかひとつをえいや!って選んで使ってみようっと。

画面テンプレ

一時期、画面生成としてよく使っていたのがweb-app-themeです。ですが、Rails 3.2ぐらいからうまく動かなくなって、久しいので何とかならないものかなぁと。(他人まかせ(^_^;)