読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GitHubのContributionsを緑にすることで承認欲求を満たしかつ、ぱっと見すごく勉強している人のように見える勉強法

はじめに

先日、「技術書の読書ログとかどうしてます?」って話から飛躍して、題記のようなことを編み出したのでそのことのご紹介です。

やりかた

勉強のログをGitHubに上げることだけです。勉強のログは、README.mdにMarkdown形式で書けばよいでしょう。サンプルプログラムがあるものは、そのプログラムも写経しておいて一緒にpushしておきましょう。きっと役に立ちます。

結果

毎日続ければ、Contributions欄が緑にうめつくされます。業界用語で言えば、「草を生やす」って状態です。パッと見、すごい人として認識され(るかもしれない)ます。

f:id:miyohide:20150704210217p:plain

不安なこととか

  • コードを見られて恥ずかしい

多分、誰も見ません。

  • IssueとかPull Requestとかで罵倒されたりしないですかね?

大丈夫です、誰も見ませんし、誰もそんなコメント書きません。

まとめ

Contributions欄が緑に埋め尽くされるのは、ちょっといい感じです。承認欲求を確実に満たし、かつ、第三者からはすごい人として認識される(かもしれない)かもしれない方法は、最初の一歩を踏み出すにはお勧めです。