iPhoneの機種変更をした

2年に一回の恒例行事、iPhoneを機種変更しました。

環境は

というもの。

第一印象はでかいなぁって感じ。その後、ケースまでつけると分厚さも感じるようになりました。

こういう機種変更のログを残しておくとまた2年後に役に立つかなと思い、ログとして残してみることにしました。

事前準備

事前にやっておくのは、

  • Suica情報を削除
  • LINEの移行手続き
  • Apple Watchとのペアリング解除

ぐらい。各社案内を出しているので事前に目を通しておくとよいかと思います。

www.jreast.co.jp

official-blog.line.me

移行

あとは、iPhone XRに電源を入れてiPhone 7の近くに置くとすぐ「新しいiPhoneを設定」というメッセージが出てくるのであとは画面の指示に従うだけ。

support.apple.com

iTunesに繋げなくてもさくっと移行できたのでめっちゃ楽でした。大体1時間ぐらい。

ハマりポイント

最後にSIMをiPhone XRに入れて、IIJ mioのプロファイルを入れたらおしまい。IIJ mioのプロファイルを入れないと、無線LANがない場所ではデータ通信ができません。アンテナは普通に捕まえるので、めっちゃハマりポイント。実際ハマりました。

www.iijmio.jp