2005-12-16から1日間の記事一覧

ライトニングトーク

できるソフトウェア技術者は笑いも取れなきゃダメなんだと思った時間。「笑いはありません。」って言いながらもクスリと笑える話だし。 早速、ニコニコカレンダーは自分でもやってみようかなぁと。orzばっかりにならないように。

懇親会

できるソフトウェア技術者はジャグリングができるもん・・・らしい。というわけで、鈴つき紐をもらい、結び目を作ることに終始する。う〜〜〜ん、まだできねぇ。次の機会には上手くできるようにしよう。抽選会で「パターン思考リファクタリング入門」をGet!…

午後1 「納得の見積もり」

午後はいくつかのセクションが用意されているので、自分が選択したものを聞く感じです。僕は「納得の見積もり」ってものを受けました。ファンクションポイントとか、あれこれ手法はあるんですが、それを体系的に学べるかなぁと思ったら、ちょっと期待はずれ…

午後2 「Is Ruby Agaile?」

さて、今回僕がこのイベントに参加した最大の目的です。まつもとゆきひろ様による講演です。 途中、Debianくんのご機嫌を損ねまくるという自体になりながらも、大変面白いお話しでした。 「Rubyってモノ書くとなんだか楽なんだよね。」って感覚的に思ってい…

フリースペース

主催者が、会場を開放してくれて参加者にしゃべりの場を提供してくれました。セクションの合間にちらっと見てみると、Java+XMLでのアンケート作成+集計システムの説明をしていました。 個人でやっていて、実際に教育機関に納入しているってことに驚き。すげ…

オブジェクト倶楽部「クリスマスイベント」行ってきました!

オブジェクト倶楽部ってところが開催する「クリスマスイベント」に参加してきました。僕が感じた印象なんかを書いておきます。 id:miyohide:20051216 にまとめて書いておきます。上に行くほど後ろのイベントになっております。

受付

スタッフさん全員がサンタさんがする赤い三角形キャップをつけていたので、ちょっと笑う。まぁ、一目で分かりやすいからいいアイディア!

午前中

二つの講演を聞く。ひとつめは全員参加型ワークショップ「プロジェクト成功の鍵 〜現場からの超えに耳をすませ〜」では自分の意見をあれこれ言ったつもり。でも4人グループで5分間の議論時間は短すぎるなぁ。席移動制はGood。僕みたいな独りでノコノコ参加し…