2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsイベントログのセキュリティにユーザがログをはけるか?

なんてことを「調べてちょ。」って言われて調べてみた。アプリケーションには出すことができることは知っているのだが、セキュリティには出せるかという話。MSDNなんかを覗いてみると、こんなページを見つける。http://msdn.microsoft.com/library/default.a…

今日も今日とて体調悪い

Rubyネタで頑張って書いたのだが、結局ネタがなくなってしばらくお休み。 せっかくの土日なのに、休みに限って体調が悪くなる。腹痛だったり頭痛だったり。目の奥が痛むのもあるな。仕事がないと緊張感が抜けるのか。どうもいただけない。結局CD聞いて本を読…

Tiger on Ruby 1.8.3

TigerでRubyの最新安定版をコンパイルしてみる作業の最終版。無事、作業が完了したので、メモっておく。前は、ruby-langのトップページにある1.8.3 preview1のソースコードを落としてきた。それで、readline.cのmakeに失敗している。今回はCVSの最新スナップ…

Ruby 1.8.3 preview1 on Tiger

昨日書いた「Ruby 1.8.3 preview1をTiger上でコンパイルしよう!」を実際にやってみた。やったことはautoconfを実行後、configure。ここまでは無事終了。次にmakeする。これはしばらく時間かかるだろうと思い、コンビニに行って帰ってくる。すると、makeがこ…

Ruby 1.8.3 Preview1

Ruby1.8系統のマイナーアップ版、1.8.3のpreview1がリリースされていた。(http://www.ruby-lang.org/ja/) ruby-devは取っていないので、完全に見落としていた。だからといって別段困ることはないけど。個人的にはTigerに入っているRubyをきちんとコンパイ…

ベルウィックサーガ

今週、ベルウィックサーガ(http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/)というゲームが出る。ニンテンドウのファイアーエンブレムに似た(ってまぁ、前作では色々あったのだが。)ゲームシステム。新システム導入による功罪がどうなるかまだ分か…

最近太り気味

風呂に入ろうかと思い、服を脱いだときにちょっと太ったなぁと腹を見て思う。そういや最近走ってないなぁ。下手すればビル風に吹き飛ばされそうになるので、ちょっとは太った方がいいと思うんだけれども、腹から太るのはよくない。なんだかこう、全体的にが…

まんが喫茶にいく

暇だなぁって思って、ぶらっとまんが喫茶へ。ビックコミックで連載中の築地魚河岸三代目を第1巻からよむ。料理なんて作らないのはいかんなぁなんて思いながら、そういや魚3枚におろせねぇやって思いながら読み進める。ちょうどお昼ぐらいだったのでおなか…

地元の味

僕は愛媛県出身。ときたま無性にポンジュースを飲みたくなることがある。お袋の味や無くて、故郷の味。地元の味。大学は広島にいたので広島風お好み焼きも地元の味その2って感じ。学生の頃は毎日のように食べていたのに、就職して首都圏来てからは全然食べ…

地元の味

新型ゲーム機発表

XBox360からはじまり、PS3やRevolutionが発表されました。ざっと仕様を眺めてみましたが、今更ながら、デラックス仕様ですね。技術の粋を集めまくったって感じです。ゲーム好きとしては仕様を聞いただけでわくわくします。考えてみれば、僕は既にPS2,Nintend…

眼科

目薬「サンコバ点眼液」が切れたので眼科に。いつもは目薬をもらうだけだが、昨日・一昨日と左目が痛んだこともあって眼圧・視力をはかってもらい先生の診断も受ける。視野狭窄チェックもしてもらおうと思ったが、機械が使用中で今日はあきらめることに。忙…

ユーザの使い勝手を考える

仕事のツールとして、案件のDB管理システムなんてものを作っている。要するにツールだ。自分が使えればOKって代物ではないので、それなりに人にヒアリングを行い、標準的なUIを考えているが、実装する側とは当然考え方が異なってくる。例えば、銀行口座の口…

今日も体調悪し

昨日に引き続いて今日も体調が悪い。左目の奥が痛むのと、頭痛がずっと続く。目薬とバファリンを飲んでしばらくは横になっている。午前7時には起きていたのに、気がついたら午後3時だ。あっという間に日曜日の大部分が終わってしまったのが残念でならない…

超体調不良

朝起きると、頭痛が酷い。左目の奥が痛み出すいつものパターン。医者からもらっている目薬を差してとりあえず安静に。ちょっと痛みがおさまったので、髪切りに行って、病院行ってとあれこれ外を出歩く。MacPeopleなんかをだらだらと読みながら1日過ごす。

MAMP

Mac+Apache+MySQL+PHPという環境のごった煮版があるらしく、Panther環境にインストール。あれこれいじってみることにした。 インストール/起動は簡単にできた。phpmyadminが入っていて日本語で操作できるのでテーブル作成も超簡単。いい世の中になったもの…

Rubyな日々

最近、仕事に余裕が出てきたのでRuby+Apache+SQL ServerでWebアプリケーションを書いている。どれも会社にあるものを再利用しているので一切コストはかかっていない。RubyからDBをいじるのはRubyist Magazine(http://jp.rubyist.net/magazine/)に特集があ…

C FAQ届く

先日頼んだC FAQが届いた。注文から2日。快適な早さだ。ざっと中身を見てみたが、ネットで公開されている記事+αってな感じでαの量が満足できるので、よしとしよう。

「電車男」ドラマ化

ネットの書き込みから本が出版され、各種雑誌に取り上げられ、舞台・映画・マンガとまぁ、いろんなメディアにネタを提供している「電車男」ですが、次はフジテレビのドラマ化ということで。http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005051102.html後残…

C FAQ

C言語FAQという本を今更ながらに買った。例によってAmazonにて発注。CプログラミングFAQ―Cプログラミングのよく尋ねられる質問 (新紀元社情報工学シリーズ)作者: スティーブサミット,Steve Summit,北野欽一出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2004/01メディア…

Tiger上のRuby

嫌ぁな予感がした。Tigerに載っているRubyがなんだか変だ。miyohide@~$ ruby -v ruby 1.8.2 (2004-12-25)[powerpc-darwin8.0] miyohide@~$ ruby -e 'p [1].pack("v")' "\000\001" miyohide@~$あれ?最後の結果は「"\001\000"」が正しいんでないの? 参照(ht…

Poderosa(ポデローサ)

TeraTermにかわるターミナルエミュレータがなかなか出てこないなぁと思っているんですが、別段TeraTermに不満はないし、Puttyはなんだか良さそうなんだけれどもなぁ、と思っているところにPoderosa(ポデローサ)というソフトがあることを教えていただきました…

プログラマの日常

当方、ある会社のプログラマで働いている。親には「プログラマ」として働いていると言っているのだが、両人が仕事内容を把握しているとは思えない。まぁ、まともに説明した覚えもないが。そんな両親に僕の仕事を説明するのに適しているかもしれないのが、『…

マスコミはそんなに偉いのか?

毎日新聞のカメラマンがある記事を書いている。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000056-mai-soci&kz=soci)尼崎脱線事故の現場をカメラでとり続けたときの感想文みたいなものだ。記事の中、 疲れきった表情の救助隊員から、「何を撮ってる…

巨人戦がデーゲーム

テレビをボーっと見ていたら、巨人戦を放送していた。まだお昼だったので2軍かなぁと思っていたのだが、どうも1軍。巨人戦がデーゲームでやることなんてものすごく久しぶりのような気がする。巨人戦ナイターの視聴率がそんなに稼げない今年、プロ野球改革…

LLDN

Lightweight Language Day and Night(http://ll.jus.or.jp/2005)というイベントが8月に開催される。PerlやRubyなどの軽量プログラミング言語のイベント。話は去年から知っていたのだが、聞かされたときにはすでに申し込み終了だったので参加を断念した。今…

なんとなぁく登録

なんとなぁく、「はてな」にユーザ登録をしてしまいました。適当なホームページを作ったり、もう一個ブログサービスにユーザ登録しているのですが、どうも方向性が違うなぁと思い、雑多な感じで書いていこうかなぁと思っております。書きたいことはあれこれ…

Exerb

スクリプト言語Rubyが最近お気に入りだ。Perlと似た感じだが、 作者が日本人であること。 なんとなぁくスクリプトがすっきりしていること ドキュメントに日本語のものが多い ことが特徴といえば特徴か。ただ、Windows環境には標準でRubyがない。当然、Rubyイ…