2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変数名の命名ルール

プログラムを書くときに何かと頭を悩ますのが変数名。後々に見て分かるかと言った視点で命名が健全かどうかを判定しなければならないのだが、数日後の自分の視点なんてもてるわけもなく、毎回苦労している。社会人になって設計書を書くようになってからは、…

試験結果報告

というわけで、受けてきました。LPI Level1 Exam102試験。結果は合格!やったね!!感想としては「問題集に載っていた問題そのままが結構出ていた。」ってこと。受験しようかなぁっていう人は問題集をやりこむことをお勧めします。 キーボードによる記入式問…

LPIの結果

LPI

明日、LPI試験というものを受ける。Linuxの知識がどれだけありますかっていうテストだ。情報処理試験を受けてから2ヶ月間試験を受けておらず、情報処理試験は落ちてしまったのでなんとなぁく嫌な感じがする。というわけで、それなりに勉強しているのだが、…

調教

@ITをみていたら、「初めての部下のほめ方、しかり方」なんて記事が載っていた。 (http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi20.html)設定が自分に似ていたので、「おまえは漏れか!」なんて思ったのだが、みんなだいたい通る道な…

XP

始めに断っておくが、WindowsXPのことではない。開発手法eXtreme Programmingのはなし。Team RoomはXPで使われた開発環境を写真入りで出している。http://www.scissor.com/resources/teamroom/indexjaJP-utf8.html僕の職場もこんなに快適だったらなぁと思う…

物欲

僕は物欲王で、自分の中で「コストパフォーマンスたけぇ」って思ったものは買わずにはいられない。まぁ、買ってしまった後はどうでもよいことが多いのだが。悩んでいるうちが花ってことか。iPod miniも自分の中の物欲大魔王が沸々とわき起こり、買ってしまっ…

DeW

DeW(デュー)のCMが「やかましい」っていうことで差し替えられた。ちょうど今、差し替え後のCMを見たのだが、以前のCMが持っていたインパクトが頭に残っているので、全然インパクトがない。これでこの商品の運命も決まったのかもしれない。

はてなダイヤリー市民になったらしい

土曜日の夜、サッカー見ているとメールが届いた。「はてなダイヤリー市民」になりましたっていうメールだ。だからといって何を得したのかがよく分からないが。土曜日の夜というか、日曜日の0:06に届いたので、おそらく日替わりのバッチ処理だろうなぁなんて…

散財万歳

先輩から魅力を熱く語られて以来、欲しくなってきたiPod。そんなに音楽を持っていないので、shuffleでえぇかなぁなんて思っていたのですが、どうせ買うならiPodだったり小ささを取ってminiだったり。Photoは予算外かなぁと思ってたりしながら銀座へ。ちょっ…

iPod mini購入

まるまるCMagazine

まるまるCMagazineってものがある。ソフトバンクが出している雑誌CMagazineをPDFにしてCD−ROM化したものだ。発売されて以来、毎年買っているのだが、今回ついに創刊以来の全記事をPDF化したDVDが発売されるらしい。その価格、35,000円。高すぎるよぅ。 個…

情報処理結果発表

情報処理試験(高度)の合格発表がありました。今回受けたのはDB。実は2回目の挑戦だったりする。早速見てみると、見事に不合格。まぁ、そんなもんだ。午前 685 午後1 610 午後2 470ってな感じで、午後1でぎりぎり、午後2では玉砕って感じでしたねぇ。…

釣り?

メールボックスに三井住友Visaからメールが入っていた。そういえば、最近カードを作った覚えがある。メールの内容はネット上にデータを登録するといろいろお得ですよという案内メール。で、ふと気がついた。最近フィッシング詐欺メールが出回ったなぁ。そん…

ファイラ「あふ」

これまでファイラというものをまともに使ったことがなかった。エクスプローラで十分って感じが有ったのだが、世の中に溢れるファイラに心躍らせることも多かった。FileViserとか、まめFilerはよく使っていた方なのだが、結局定着しなかった。で、今日新しく…

困った症状

昨日からしゃっくりが止まらなくて、まじめに困っている今日この頃。一定間隔で小刻みに上下に揺れる自分は他人だったら面白いなぁと思うんだが、本人は大まじめに困っている。

プレゼンの極意

WWDCで行われたジョブズのプレゼンを見てみた。ジョブズのカリスマ性がプレゼンをよく見せているのか、プレゼンがジョブズのカリスマを作っていったのか。とにかくジョブズのプレゼンはうまい。うまいなぁと思うのは、 簡単な英語。 端的な表現。(大体一言…

plotutils

とあるツールをコンパイルするために、plotutilsを入れる必要が出てきた。macならソース落としてmakeすれば簡単だろうと思っていたのだが、そう世の中甘くない。プロジェクトページからソースを落としてきて、configure、makeすると見事にこける。で、ログを…

ベルウィックサーガ

このまえ買ったベルウィックサーガだが、久しぶりにはずれゲームを引いたみたいだ。ゲームを買ったのが久しぶりなのだが、よりによって続編でこけるとはなぁ。面白くないの原因はひっくい命中率。さぁ、攻撃だぁと思って仕掛けても、「スカ!」ってやられる…

恐怖の土曜日

ここ数週間は土曜日に体調を崩すことが多かったので、昨日もびくびくしていたんだけれども、朝起きるとなんとなくいい感じ。ボーナスも出たことだし、どっかに買い物を行こうかなぁと思ったら、外は雨。まぁ、そんなもんだ。

ボーナス

今日はボーナス支給日だった。明細は課長が持ってくるので詳細な明細は分からないが、入金金額はネットバンクで分かる。すんげぇ少ねぇよ。がっかりだ。がっかり。とはいえ、貰えるものはもらっておこう。何を買おうか今から思案中だ。

夏風邪

どうも首都圏に来てから毎年夏風邪を引いている。すげぇだりぃ。冬風邪はいったん熱が出て、2,3日後には全快って感じなのだが夏風邪は長引く。今日で一週間ぐらいかなぁ。暖かくして寝よぅ。

Mactel?

MacにもついにIntelプロセッサが載ることになったらしい。数日前から噂は出ていたんだけれども、WWDCにてジョブズが発表した。例えばニュースサイトのアスキー24だと http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/06/07/656261-000.html が該当記事。やっぱ…

参加しようぜ!

ちょっと前(2週間ほど前)に、「こんなことやらねぇ?」って言ってメールを関係者各位に投げたのだが、ノーリアクション。まぁ、ネタに興味がねぇのかなぁなんて思っていたのだが、今日「日程決まった?」ってメールが。んなこと今更言うなよぅ。個人的には…

LLDN

Lightweight Language Dayというイベントが今年も開催される。これまでは開催日直前に「やるよ!」ってことを知ったので参加できなかったのだが、今年はかなり前からイベントを知ったので、当然のことながら参加。参加するためにはローソンチケットで申し込…

気になる曲

突然、頭の中で「ア・ア・アアアーア」というフレーズが流れ始めた。アミノバリューのCMで使われている曲だ。この曲がずっとリピートされる。調べてみるとMessengersが歌っている「That's The Way A Woman Is」という曲みたいだ。歌詞も何も「ア」の連続だか…

激悪

もう、週末毎に体調が悪くなるのは必然ですね。何がそうさせているかは分からないんですが。仕事からの緊張感から抜け出したときに急に悪くなるのかなぁ。土曜日は酷い頭痛。ずっと横になっていて、食事なんて取ろうと思わず。寮から一番近いところにある自…

教えるって難しい

一年下の後輩と一緒に仕事をすることになりました。で、必然的に後輩が質問してきます。俺に聞くなよぅ(苦笑今は設計書を書いているとき。「日本語が書けない俺に聞くなよぅ」って言っているのですが、むげに断る理由もないので、とりあえず見て、気がつい…