2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら24

今更ながら24(Twenty four)を見始めている。いまんところシーズン1のVol.3まで見た。いやぁ、ぐいぐい引き込まれるなぁ。おもろい。早く続きが見たいよぅ。

Vista

もう、正式名称でもいいんじゃないかと思い始めた「Longhorn」の正式名称が決まった。「Windows Vista」らしい。 例によってVistaの特徴としては色々挙げられている。まずは、一新したと言われているGUI。CUIマンセーな僕としては、見た目はどうでもいいと思…

今日のドジ

朝、ひげを剃っているときに、「きちんと剃れたかなぁ。」と見てみる。そり残しを発見したので、シェーバーに手を伸ばしたところ、手を滑らせてシェーバーは右足の上に。何とも言い難い痛みを足に感じる。とりあえず、ぎゃー!だ。出ている血を拭き取って会…

UFJ

UFJ銀行からお手紙。「糖蜜との合併で、支店名が変わるから手続きよろぴく」ってな感じ。会社からの給与受取用に無理矢理作らされた口座だ。面倒くせぇ。よくよく見ると、支店名変更を伝えるはがきには50円切手が貼っていない。なんとなぁく出す気が失われ…

まだエレベータが動かない訳なんだが、

自分は会社の寮に入っている。寮に入っている家電製品などはことごとく自社系列会社の製品だ。また、エレベータの管理も自社系列の運営会社に委託されている。昨日の地震の影響で、その系列会社が運用してくれているエレベータが止まったまんまなんだが、こ…

俺はエスパーでも神様でもありません

今日は他ベンダとのプログラム接続試験。各ベンダが都合のいい思いこみをしていないかを確認する意味でも非常に重要なテストだ。まぁ、うちのシステムは主ではなく従の立場。主の要求にはそれなりに従わなければいけない。んでもって、朝イチの会議。この会…

会議続き

なんだか今日はず〜〜〜〜と会議が続いた日。朝1本は軽かったのだが、午後3本は死にそう。僕がいなくても成立しそうな気がするのだが、それだったらわざわざ参加する意味はないので、何でもいいからとりあえず発言。これが会議を長引かせている気がしない…

NTFS

ひょんなことでWindows NT系統のファイルシステムNTFSについて調べてみる。具体的にはディスクに対する読込・書込時のNTFSの制御について。これといった本は持っていないので、Googleネ申に聞いてみるが、どうもピンと来ない。英語が分かればまだましかもし…

略語

会社に入って、最初に違和感を感じたのはその会社独自の略語だ。英語はなげ〜から縮めて 言おうよって言う魂胆らしいのだが、使っている本人の自己満足にしか過ぎない。「オンスケ」 「リスケ」ぐらいは大体意味も分かる。それぞれ、「オンスケジュール」(…

病気かなぁ。

とあるサイトで、「株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ」といういわゆる萌え系の本が紹介されていた。で、この作者を見たら、「吉井ダン」氏。はじめ見たときに「吉井たん」って見えてしまった。○○たんって表現に慣れているわけではない…

またMSか!

秀丸や鶴亀メールの作者である「秀まるお」さんがWindowsデスクトップサーチと鶴亀メールとの相性問題を公開している。http://hide.maruo.co.jp/security/tksec20050714.html記事によれば、ファイルの排他アクセスが問題になっているようで鶴亀メール以外で…

イライラしがち?

年を取ったためなのか、最近イライラしている。人の行動だったり、ソフトの遅さだったり。まぁ、もとから気分屋だったのだが、最近輪にかけて気分屋っていう感じ。カルシウムが足りネェのかなぁ。

似非HTMLer

最近、タグ直打でHTMLを書いている。えらい久しぶりな感じ。はてなは既定のサイトを利用しているだけだし、自サイトもほとんどがテキストファイルからの自動生成だ。もう、タグなんてほとんど忘れている。ちょっとだけ聞いたところによると、構造はXHTMLで、…

アプリケーション対策

月曜日に申し込みをして、早速受験勉強。アイテックの予想問題集を順に解いてみる。今日予想問題集の午前部分を解き終わった。・技術的な要素は少ない ・セキュリティ系の問題がムズかしぃよぅ。 ・会計とか法律とか、今まで適当に流していたところも結構出…

update祭り

今日は今日とて、重なり合ったアップデート。Windowsは予期していたが、Mac OS XやFirefoxも含まれるとなれば、大変大変ですよ。まぁ、愚痴っていてもしょうがないので、アップデート。Windows Updateで3件、Macで1件、Firefoxは日本語版がまだだよってい…

センス

これまで僕のプログラミングはCUI環境ばっかりで生活していたので、GUIプログラミングはほとんど未経験だ。HTMLぐらいかなぁ。CSSは知らん!って感じだけれども。なんとか打開したいなぁと思っているのだが、面倒くささが優先する。考えてみれば、パワーポイ…

Bug?

とある圧縮解凍アプリケーション(Win)でバグを見つけたっぽい。で、作者さんに連絡でもしてあげようと思い、再現できるかどうか確かめているのだが、なかなかできない。アプリケーションに問題がおこったとき、再現性がある最小の手順がわかれば問題解…

アプリケーションエンジニア試験

会社から「そろそろ情報処理があるよ」ってなメールが届いた。社内の情報処理試験合格率は世間一般よりも低いSE会社だが、表向き情報処理試験には力を入れているらしい。まぁ、みんな忙しいんでしょ。会社の方針はさておき、今回僕はアプリケーションエン…

R25

首都圏限定のフリーペーパがある。リクルートが出しているR25がそれだ。対象年齢が25歳男性ということで、ど真ん中の奨励読者。これまでは通勤経路に配布場所があったのでなんなく入手できたのだが、今年2月から通勤経路がかわったとたんに入手困難に。どう…

仕事

ちょっと前から小耳に挟み、無理矢理参画した「面白そうだなぁ。」って言っていた仕事が無くなった。オトナの事情があるのだろう。技術的だけではなく、対人スキルも向上できるかなぁなんて思っていたので残念。まだ多少の残作業はあるが、カスみたいなもの…

クレカ不正利用

ITmediaの記事にカード不正利用顛末記ってものがアップされている。 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/04/news007.html) 主にAmazonでがんがん使っているクレカ。一応毎回明細はチェックしているつもりなんだが、記事にもあるように数…

試験明け

今まで頑張っていた試験がひとまずすべて終わり、久しぶりに本をずっと読んでいた。日経コミュニケーションを読んで、日経ネットワークを読んで、日経ソフトウェアを読んで。まるで日経の回し者だなぁ。なつかしマンガとして「沈黙の艦隊」を読んで、「瑠璃…