2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタイ。痛いよぅ。

もう、忘却の彼方である「国民新党」な訳だが、このホームページにある4コマ漫画がかなり痛い。もうね、キタと結びつけちゃって、あんたらのその思考回路、痛すぎるよぅ。今回の選挙で消えて無くなる可能性大なので、ネタとしてとって置いてもよいかも。

LLDNに俺様参上

LightWeight Day and Night(http://ll.jus.or.jp/2005/)ってイベントに参加すべく朝9時に新宿駅に降り立つ漏れ。夜はチケットがとれなかったので、今回は昼の部のみ。どんなイベントかといえば、プログラミング言語の大会ってな感じ。要するにアレゲな人た…

Amazonからの贈り物

先日注文した本がAmazonから届いた訳なのだが、よ〜く納品書を見ると「ギフト」と書いてある。領収書って言葉もないし、値段も書いてないし。まぁ、メールにはきちんと僕の名前で書かれているので問題はないと思うが。なんでだ?自分から自分への贈り物って…

Amazon Day

なんとなくAmazon.co.jpを眺めていたら沸々と物欲が。最初は 「もっと「きれいな字!」が書ける本」 もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)作者: 山下静雨出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 25回この…

論文設計ワークシートを見直す

このまえ返ってきたアイテックの通信教育「論文設計ワークシート」を見直す。やっぱり定量的に物事をのべることを求められる。どこの世界も同じだ。 総括としては「よくまとまっている」って書かれたが、詳細に各項目を見てみるとちょっとがっくり。あれこれ…

情報処理通信教育の結果

アイテックの情報処理、通信結果が帰ってきていた。ドキドキで中身を見てみると「このまま行けば合格圏内ですよ。」ってなコメントが。いいのか悪いのか?これからじっくり中身を精査しないといけないな。今回返ってきたのは、午前対策二つと論文作成ワーク…

やばいのかなぁ。俺。

日曜日はなんとなく体調が悪い日。前日になんかしているわけではないが、頭が痛かったり、だるかったり、あれこれある日。もう、年なのか?

やべ、俺参ってる。

今日の起床は午前5時。昨日は久しぶりにC++のコードを書いていたので、午前2時ぐらいに寝たのだが、なんでこんなに早起きしたのだろう。別段やることもないので、My Yahoo!のページでもみる。占いコーナ−にふと目を通すと、僕の星座山羊座の今日の占いは…

選挙モード その1

横浜のど真ん中に住んでいるのに街は選挙って感じがしないのだが、テレビでは選挙モードだ。まぁ、すぐさま消えて無くなる「国民新党」は放置しておいて、今回の選挙はどこに注目しようか。僕は民主党よりなんでまずは民主党から。この前の国会での存在感無…

逆鱗に触れた?

仕事上、セキュリティをより確保しないといけない場合が有る場合はサーバなどのログインIDとパスワードを教えてもらう申請をしなきゃいけない。先日そんな場面に出くわしたので、管理している人(A氏)に「これこれこういう理由で仕事したいから教えてちょ。…

NetBSDでトースターを動かせ!

よく言われる家電業界の未来にすべての家電はネットワークに繋がってHappy!って話がある。ただ、繋がったところで利用範囲は限られてくる。パンを焼くトースターがネットワークに繋がったところでパンに作る焦げ目をパターン化するぐらいなものだろう。そん…

ハッシュパピー

最近、靴と言えばハッシュパピーばっかり買っている。大体2万円も出せば買えるのでお手軽な贅沢品って感じだ。通勤用に2足、プライベート用に1足持っているが、夏だと暑いのでサンダルでも買おうかと思い店へ。あんまり期待していなかったのだが、ハッシュパ…

iTMS-Japan

iTMSがオープンして、まだ一曲も買っていない僕はジョブズ教の信者失格ですか? それはともかく、まだ買っていないのですが、4日で100万曲販売しただの好調すぎですね。 それと対照的なのが、e-onkyoだ。 http://music.e-onkyo.com/ 高音質を売りにしている…

UFJと東京三菱合併延期

さんざん言われていたが、10月1日の合併を来年1月1日に延期決定したようだ。単純に言って中で働いている人はデスマが後3ヶ月延びたことになる。僕もこういう業界にいてシステムリリースしているんだけれども、リリース前って言うのはドキドキもん。テストは…

そういや来年1月1日って

僕がやっていたシステムもリリースする予定の日。いやぁ、怖いなぁ。今年の年末はたくさん現金を用意しておこうかな。まだ言われてないんだけれども、おそらく正月出勤です。別段やることはないんだけれども、我が子を送り出すかのように、あたたかぁい目で…

今週の愚痴。

阪神が負けたことだし、今週の愚痴をあれこれと。女と口げんかして勝った試しはないのだが、そんなことはお構いなしに挑んでしまう。今週も今週とて挑んで惨敗。仕事の話から感情論になってきたところで引けばよかったな。「あぁ、俺がわりぃよ。」ってな感…

次は情報処理な訳で

で、これまでLPI対応に時間をつぎ込んでいたわけだが、これからは対情報処理というわけで。アイテックの通信講座を受けているので、その課題締め切りのために問題を解く解く解く。にしても、問題を冷静に考えられる気温じゃねぇな。暑いんじゃ!アホ!!今回…

LPI合格

6月の末にLPI Level1 Exam 102ってもんに合格したんだけれども、LPI Level1って認定されるにはもう一個の試験Exam 101を合格しなきゃいかん。というわけで、ちょっと間が開いてしまったが、受けてきた。で、660/800という得点結果で500点以上有ればよいので…

なんとなく将来を考える

僕が大学学部4年生だったとき、就職するか大学院に行くかを悩んでいた。大学院に行くことは逃げに思えたが、社会人になることにも漠然とした不安感があった。そんときに、結局大学院に行くことに決めたのに、特にたいした目的があった訳ではなく、直感がそ…

iTMS-J オープン

というわけで、(どういうわけだ?)今日iTune Music Store Japanがオープンしました。Appleの戦略で「Today」ってアピールするのが最近多かったけれども、iTMS-Jは発表した今日オープン。すばらしい。例によって、ソニーは独自路線で行っているみたいなんだ…

お前ら、おちつけ。たかがマウスだ。

Appleから4釦マウスが発表/発売されました。Mighty Mouseっていうもんらしい。 http://www.apple.com/jp/mightymouse/ もう、祭りですよ。欲しいよなぁ。と思い、昨日は銀座へGo!。しかしながら、売り切れって言われてとぼとぼ帰る。せっかく銀座まで行っ…