2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとでも解いてみる

今日もJava2プログラマ問題集を解くことにする。分厚い本を読むのは土日で、問題を解くのは平日でという切り分けしないとだめかなぁ。今日のポイントはインナークラス。例によって使わない。インナークラスからのアクセス可否がかなり曖昧になっている。きっ…

ちょっと今日は無理

時間が取れずに今日はムリポ。何にもできず。

Javaの問題を解く

今日は第4章を解いてみる。変数が初期化されるか、されないかの区別が曖昧な記憶でしかない。職業プログラミングだと、「すべて初期化すべし」とのおふれが出ているので、言語仕様に頼ることはないが、試験ではそうはいかない。がんばって覚えるか。徹底攻略…

移動ばっかり

今日は仕事でず〜〜〜と移動。普段はデスクワークなので電車は通勤だけなのだが、今日は打ち合わせのために移動の連続。 当方、乗り物酔いがひどいので、あんまり電車とかには乗りたくないのですが、仕事だからなぁ。通勤で使う電車は慣れもあってほとんど酔…

Javaのメモリ割当

今日のお勉強のネタは、 徹底攻略Java2プログラマ問題集―Platform1.4対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 八木裕乃,明壁敦子,須沢秀人,ソキウスジャパン出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 4回…

新会計ルール

昨日から始めたJavaお勉強だが、今日は時間が取れずに雑誌を読むことに。日経SYSTEMSの6月号にある特集2「新会計ルールの衝撃」を読む。今日学んだのは、 売上げ計上基準が二つあること。(完成基準と進行基準) 契約段階で成果物をきちんと定めることが大事…

Javaお勉強日記

突然書いてみる。目標は、SJC-Pの合格。また、仕事でも使うから必要に迫られて。参考書籍は、 Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応作者: キャシーシエラ,バートベイツ,Kathy Sierra,Bert Bates,トップスタジオ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/06…

「Ajaxイン・アクション」

Ajaxイン・アクション作者: Dave Crane,Eric Pascarello,Darren James,柏原正三,株式会社はてな,網代淳,星睦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/06/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (109件) を見る インプレスから近…

チケットGet!

先日発売されたRubyカンファレンス2006のチケット。発売開始早々、1時間半で売り切れてしまい、orzだったのだが、このたび追加販売されたことで、争奪戦リベンジ。土曜日、朝10:00からスタートなので、5分前にローソンに到着。10:00ジャストに購入手続きを…

Vim7に遊んでもらおう

というわけで、前回は起動時に変なエラーをはいていたのだが、これは単純な理由だった。~/.vimrcが何も書いてなかったためである。僕は、 $ cat .vimrc set encoding=utf-8 $ と書いたらOKだった。で、問題はこれで終わらず。次に、起動するとスクリーンショ…

Vim7に遊んでもらおう

Vim7

年に3回ほど、「やっぱりViぐらい使えねぇとなぁ。ばりばり使いこなしたいぜ!」と思い、チャレンジしてみるのですが、その度に挫折している当方。そんな漏れですが、/.JにVim7のリリース記事があったので、早速落としてチャレンジ。で、起動してみるとスク…

Rubyカンファレンスのチケット売り切れ

昨日のことなんだが、Rubyカンファレンス2006のチケットが1時間半で売り切れ。はや!ってか、会議中に勝負ありって、どういうことよ。さすがに、カンファレンスのスタッフさんも、「これはなんとかしかければ・・・」と思ってくれたらしく、チケットの追加販…

チケット逃す・・・

gnuplot on Mac 環境設定メモ

思いっきり自分的な備忘録。OS X Tigerを使っている人用。 Intel Macを使っている人 ここ( http://www.geocities.jp/nereids/macosx/index.html )にIntel Mac専用のgnuplotがあるのでありがたく使わせてもらったらよいかと。(自分で試してないので推定。)…

gnuplot on Mac

Rubyカンファレンス2006

Ruby on Railsの作者であるDHHが来日、講演するという話を聞いて数ヶ月、そのイベントであるRubyカンファレンスの発表がありました。開催日時が土日であること、DHHの講演、Ruby界のお偉いさんがいっぱいしゃべってくれることなど、もう行くことは決定です。…