2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずにマウスをまた買った

マウスはMicrosoft製で!という誤った考えを持っているのですが、またまた買ってしまいました。 ということで、お家に帰ったので追記。買ったのはBluetooth Notebook Mouse 5000ってもので、Bluetoothなんだけど、4,000円そこそこで買えるところに魅力を感じ…

NetBeansのここが不満?

職場ではEclipseを使っていて,自宅ではNetBeansをRails開発でしか使っていないので,全然気がつかなかったのですが,NetBeansのJava環境で戸惑った点。例えば,新規クラスの作成。下はEclipseの例。 で、NetBeansでは スーパークラスとか,インターフェース…

アジャイル

アジャイル系の本を2冊、ようやく読み終えたのでメモ。今回読んだ本は以下の2冊。 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売…

エラーメッセージを日本語化する

railsはよくある入力値チェックをあらかじめ用意してくれています。ActiveRecordにあるバリデーション。例えば、空でないことをチェックするためにvalidates_presence_ofってものが用意されていて, class Buin < ActiveRecord::Base validates_presence_of …

Associations

先週行ってきたRails勉強会でモデル間の関係がちょっとパニックになったんだけど、優しいRailsの育て方を読んで、ようやく納得した。ひとりのユーザには、複数のTODOがあるので、has_manyという関係が成り立つ。今回分からなかったのはbelongs_toだったんだ…

初心者セッションの続き

id:yuum3の初心者セッションはほとんど「ふむふむ」って聞いていて、手を動かすことはついて行けなかったので復習を込めて手を動かしてみることにした。参考サイトは、 http://www.ey-office.net/redmine/wiki/rails/ にあるPDFファイル。とりあえず、全部の…

MD5値

個人的なメモ require 'digest/md5' puts Digest::MD5.new.update('foo');

勢いに任せて行って来た

勢いに任せてRails勉強会@東京に参加してきました。完全にネタとして勢いで書いたセッションネタもなぜか採用されて,何にも考えてなかった僕はアタフタ。でも、みんな、み〜〜〜んなフォローしてくれた。よかったよかった。今日,一番痛感したのは,自分の…

ひとつ終わり

パラレルで動いていた仕事の一つが今週で終わり、ちょっと一安心。ちょっと楽になった。これで仕事以外のものに時間が費やすことができる・・・かもしれない。とりあえず、積読になっている本をちまちま読み進めていこう。

Rails勉強会に参加してみる

以前から興味があったRails勉強会@東京に参加してみることにした。もう、完全に勢いのみ。今,自分が作っているRailsアプリは誰もが更新できちゃうので認証機能を付けたい。で、やりたいのは次のようなこと。 更新するのは、自分のデータのみ。 他人のデー…

Railsに認証機能を付ける

徐々に出来ていくマイRailsアプリ。今回はこのアプリに認証機能を付け加えることにした。認証機能は、restful_authenticationってものがメジャーらしいので、それを使うことにする。で、例によって参考サイト。 http://d.hatena.ne.jp/idesaku/20080430/1209…