2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコードに修正履歴を書く意味を考えてみた

私が社会人デビューしたのが2003年。初配属の現場では当然のことながらバージョン管理ソフトなんて使っていませんでした。その後、色々プロジェクトを渡り歩くにつれ、バージョン管理ソフトを使うことは当たり前になったのですが、それでも無くならないのが…

ctagsを使ってみた

学生時代にC言語をいじっていた頃は、ctagsを使っていたように思うのですが、C言語限定だと何故か思い込んでいて、Rubyでctagsが使えるとは思っていませんでした。というわけで、インストールして使ってみたまでのメモです。 インストール Mac OSX MountainL…

東京Ruby会議10に行ってきた

1月13日と14日に開催された東京Ruby会議10に行って来ました。一人頭15分で、1時間に3本+休憩15分の講演ペース。これは聞き手もかなりの体力勝負。また、実況ツイート見習いとして、バッテリーとネットワークの確保が何よりも重要。今回はWiMAXの電波が届か…

第28回 Yokohama.rb に行ってきた

毎月お馴染みの Yokohama.rb です。 レシピブック いつものようにRubyレシピブック読書会を実施。Rubyレシピブック 第3版 303の技作者: 青木峰郎,後藤裕蔵,高橋征義,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/08/28メディア…