2016-01-01から1年間の記事一覧

RubyWorld Conference 2016で発表してきた(技術的な詳細版)

はじめに かなり時間が過ぎましたが、11月3日〜4日に開催されたRubyWorld Conference 2016にて発表してきました。話したことは以前別エントリーで記しましたので、このエントリーでは、発表に至るまでの経緯と、そこで使った技術的なことをいろいろと記した…

SoftbankからMVNO(IIJ mio)に移った

はじめに iPhone 3Gが出てからずっとSoftbankを使っていたのですが、一念発起してナンバーポータビリティをつかってMVNO(IIJ mio)に移りました。すでに書きつくされたことのようにも思いますが、自分もMVNOする前は色々と検索しまくったので、なんらかのお…

大阪マラソン2016を走ってきた

2016年10月30日(日)に開催された大阪マラソン2016を走ってきました。幸運なことに抽選に当たったので、参加することに。connect.garmin.com目標はサブ4。キロ5分半で30キロまでは走り、そこからは残った体力勝負ってな感じで入ったのですが、残り5キロぐら…

RubyWorld Conference 2016で喋ってきた

はじめに 2016年11月3日と4日に島根県松江市で開催されたRubyWorld Conference 2016で講演者として参加してきました。RubyWorld Conferenceは、毎年島根県松江市で開催されるRubyのカンファレンスなのですが、出席者の半数ぐらいがスーツな人で占められる不…

第70回 Yokohama.rb にてどう書くの問題にチャレンジした

はじめに 毎月第二土曜日ぐらいにYokohama.rbという地域Rubyコミュニティを開催しています。ここ最近、レシピブック読書会を @igrep さんと @nabetani さんに丸投げしていていました。Rubyレシピブック 第3版 303の技作者: 青木峰郎,後藤裕蔵,高橋征義出版社…

TokyuRuby会議10でLTしてきた

概要 TokyuRuby会議10でLTしてきました。ネタは、次のるびまシステムについて。Markdownで書きたいというニーズは結構あるのですが、そこが本質ではなく、運用に疲れ始めたからというのが今回のLTのネタ元です。 進捗 で、肝心のシステム刷新ですが、手元で…

「Patterns of Enterprise Application Architecture」を読み終わった

「Patterns of Enterprise Application Architecture」を読み終わりました。Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))作者: Martin Fowler出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2012/03…

『組織にテストを書く文化を根付かせる戦略と戦術』を聞いて #jopf

はじめに 先日開催された『開発を活性化するためのポイントとテストに関する勉強会』にて、『組織にテストを書く文化を根付かせる戦略と戦術』のお話を聞いてきたので、そこでの内容と自分が所属している組織への適用について記してみます。 各種資料 発表資…