2017-01-01から1年間の記事一覧

第37回つくばマラソンを走ってきた

第37回つくばマラソン(42.195km)を走ってきました。タイムは、3時間48分29秒(ネットタイム)。去年出した自己ベスト3時間52分15秒(ネットタイム)を約4分ほど更新する好成績。我ながら出来過ぎの結果です。5キロごとのラップタイムは、 距離 ラップタイ…

『RubyでつくるRuby ゼロから学び直すプログラミング言語入門』を読み終わった

『RubyでつくるRuby ゼロから学び直すプログラミング言語入門』を読み終わりました。RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門作者: 遠藤侑介出版社/メーカー: ラムダノート発売日: 2017/03/31メディア: テキストこの商品を含むブログを見…

RubyWorld Conference 2017で喋ってきた

はじめに 2017年11月1日、2日で開催されたRubyWorld Conference 2017にて「組込みハードウェアモジュールへのmrubyアプリケーション適用試行」というタイトルで喋ってきました。内容は、ESP-WROOM-32を使ってmrubyアプリを動かすというもの。「業務ですか?…

東京30K秋大会を走ってきた

毎年10月に開催されている東京30K秋大会に今年も参加し30kmを走ってきました。 自身の結果 タイムは2:38:15。自己ベストでした。昨日の夜から雨が降り続き、レース中は小雨から曇りになったとは言え、足元が悪い中自己ベストを出せたのは出来過ぎ。ただ、ラ…

mruby-mrbgem-templateを使ってmrbgemをつくる方法

はじめに 唐突に mrbgem を作りたくなる時、ありますよね。そんな時、なにかいい方法無いかなと思ったら @matsumotory さんの mruby-mrbgem-template というものが非常に便利だったので備忘録がてら使い方を記します。 環境 OS X El Capitan mruby 1.3.0 mru…

RubyKaigi 2017にてLT発表をしてきました

はじめに RubyKaigi 2017にてLT発表をしてきました。このエントリーは発表の概要とその他雑多な感想を記します。 タイトルをTypoしているのに全然気が付かないぐらいに緊張していた... LTの内容 LTの内容として、RubyistMagazine、通称るびまの過去資産であ…

ここ最近の技術系メモ(2017年5月版)

はじめに ちょっと油断するとブログを放置してしまい、過去に色々と調べた内容は喉元過ぎれば熱さを忘れるごとく、綺麗サッパリと忘れてしまって再度問題にぶち当たるとまた調べなおすのが辛かったので、ちょっとまとめてみることにします。 form objectを使…

Strength Finder 2.0をやってみた

私の周りでStrength Finderが流行っていたので、自分も本を買ってやってみました。10年ぐらい前にやった覚えがあるのですが、結果なんて全然覚えていないし、2.0にバージョンアップしたということも有って、新しくトライ。書店でも本が平積みされていて売れ…

『世界で闘うプロダクトマネージャーになるための本』を読んだ

今年に入ってから続けている朝読書の時間を利用して、長らく積読であった『世界で闘うプロダクトマネージャーになるための本』を読み終えました。世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 ~トップIT企業のPMとして就職する方法~作者: Gayle Laakmann M…

Ruby Business Users Conference 2017に行ってきた

はじめに 2017年2月23日(木)に渋谷で開催されたRuby Business Users Conference 2017に行ってきました。会場は、数年前渋谷Ruby会議が開催されたシダックスカルチャーワークスでした。技術系の話がメインではなく、Rubyを使ってどのように仕事をしているか…

『オブジェクト指向設計実践ガイド』を読んだ

概要 『オブジェクト指向設計実践ガイド』を冬休みの課題図書として読み始め、なんやかんやで先日ようやく読み終わったので、その感想を記します。オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方作者: Sandi M…

mrubyのはじめかたメモ その2 Windows編

はじめに mrubyのはじめ方について、色々とやったことをメモっておきます。今日は、Windowsでのmrubyのはじめ方について。 これまでの記事 miyohide.hatenablog.com 環境 Windows Server 2012 R2 mruby 1.2.0 Ruby 2.3.3 Visual Studio Community 2015 Bison…

mrubyのはじめかたメモ

はじめに mrubyについて2ヶ月触ってなかったらきれいさっぱり忘れていたので、ここでメモがてら記録を残してみることにします。 この記事の関連 mrubyのはじめかたメモ その2 Windows編 - miyohide's blog 環境 mruby 1.2.0 OSX 10.11.6 El Capitan ビルド m…