2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

macOSをクリーンインストールした(2021年6月版)

はじめに 最近、使っているMacBook Proの調子があまり良くなく、挙動がちょっと怪しい。Finderが突如落ちたり、バッテリーは十分あるはずなのに突如落ちたり。「OS Xは安定している」という触れ込みはどこに行ったのか?と思いつつ、よく訓練されているApple…

Azure Web Appsお勉強メモ(2)Azure Web AppsにてデプロイするDockerイメージをGitHub Actionsで作成してAzure Container Registryにpushする

はじめに 先週からAzure Web AppsにRailsアプリを動かすことをやっています。動かすことは簡単にできたのですが、色々と手作業が多かったのでちょっとでも自動化しようと試してみました。 先週の内容は以下を参照してください。 Azure Web Appsお勉強メモ(1…

Azure Web Appsお勉強メモ(1)Azure Web AppsにてRailsアプリを動かす(2021年6月版)

はじめに 2年ぐらい前にRailsアプリをAzure Web Appsで動かすと言うことをやったのですが、Azure Web Appsについて調べる必要性が出てきたので今の状態で動かしてみます。 miyohide.hatenablog.com 2021年6月時点でのAzure Web AppsにおけるRubyの対応 Azure…

Azure Functionsのお勉強メモ(12)Azure Functionsのモニター機能の小ネタ

最近、Azure Functionsのお勉強をチマチマと始めました。色々と分からないことが多かったのでお勉強メモをまとめて記します。 どこまで続くかわからないお勉強メモ。今日は12回目です。今回はAzure Functionsのモニター機能について小ネタ。過去のものは以下…