2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IDEを使わずSpring Boot DevToolsのAutomatic Restartを実現する

今日は時間がなくて小ネタ。 Spring Bootにはspring-boot-devtoolsというものがあります。これをいれると./gradlew bootRunで起動中にソースコードを変更しても./gradlew bootRunを一度終了して再度起動するということをせずとも反映させることができます。…

Azure Container Appsを試してみる(2)

はじめに 2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、試してみました。 前回はチュートリアルをそのまま実施してみたのですが…

Azure Container Appsを試してみる(1)

2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、お試しでやってみました。 Kubernetes上で動作しているようですが、Kubernetesの知…

Azure Container Instances上で動くJavaアプリにApplication InsightsのAgentを入れる

はじめに Azure Container Instancesには「監視」という項目の下に「メトリック」という項目があります。ただ、ここに移動しても見れる情報は以下のスクリーンショットのようにごくわずかです。 そこで、Application InsightsのAgentを導入することで、さら…

Azure Container Instancesで複数コンテナのデプロイを実装

今年もコツコツと学んだことを記していきます。 はじめに Azure Container Instancesではひとつのコンテナだけでなく複数のコンテナを動かすことができます。チュートリアルも用意されています。 docs.microsoft.com 複数のコンテナを動かすシナリオとしては…