2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Container AppsのVNet統合を試す(その2)

以前、Azure Container AppsのVNet統合を試してみたのですが、うまく動きませんでした。 miyohide.hatenablog.com ある程度時間も経っているのでリベンジしてみることにしました。 公式ドキュメント 公式ドキュメントにやり方が書かれているのでContainer Ap…

TerraformでYYYYMMDD_hhmmss形式の文字列をファイル名に追記する

今日は小ネタ。 Terraformでいわゆるタイムスタンプを「YYYYMMDD_hhmmss」形式で出力して、ファイルなどに出力することをやってみました。 Terraformはクラウド上にリソースを作成するという機能が注目されていますが、ローカルファイルを作成することもでき…

Azure Container InstanceでAzure Database for PostgreSQL flexible serverに対してpg_dumpを実行してみる(2)

先日試しに動かしてみたAzure Container Instanceでpg_dumpを実行してみることの続きをやってみました。 miyohide.hatenablog.com Terraform 環境構築を逐一手で行うのが面倒くさかったので、Terraformで構築することにします。 PostgreSQLはこんな感じで用…

Terraformでランダムな文字列を生成したい

今日は小ネタ。 Terraformで何かのリソースを作ろうとしたとき、ランダムな文字列を生成したいということがよくあります。例えばAzureのストレージアカウント名はグローバルで一意である必要があるのですが、それを生成するのはちょっと面倒くさいです。 doc…