2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloud Native Buildpacksを使ってRails 7のDockerイメージを作成する

はじめに Railsアプリを書いているのですが、Dockerfileをちまちま書くのが面倒だったので、Cloud Native Buildpacksを使ってみることにしました。 参考 @satococoaさんがすでに検証記事を書かれていたのでそれを参考に進めていきます。 zenn.dev 対象アプリ…

Apache EChartsを試す

Web画面上でグラフを生成するライブラリは様々ありますが、最近、Apache EChartsというJavaScriptライブラリを見つけましたので少し触ってみました。 echarts.apache.org 試したのはApache ECharts 5.4です。 簡単に試す Apache EChartsはCDNでも配布されて…

Azure Logic Appsを使ってAzure Container Instanceを作成する

はじめに 「定期的にコンテナアプリを起動したいが良い方法はないか?」という相談をうけて、Logic Appsを思いつきました。が、Logic Appsの存在は知っていたものの真面目に触ったことはなかったので、ちょっとやってみました。 参考資料 Logic Appsの使い方…

Azure Static Web AppsにてPrivate Endpointsを試す

はじめに 全然気がついていなかったのですが、Azure Static Web AppsにてPrivate EndpointsのサポートがGAしていました。 azure.microsoft.com ものは試しということで早速やってみました。 設定 設定と言ってもそんなに難しいことはなく、以下のドキュメン…