2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーへAzure仮想マシンの起動や停止のみを許可するようにする

先日、「ユーザーへAzure仮想マシンの起動や停止のみを許可するようにするにはどのような権限を付与すれば良いか?」という質問をいただきました。下記ドキュメントに記載の組み込みロールを色々と設定するとできるとは思っていたのですが... learn.microsof…

Azure Functions V4(Node.js)がプレビューになったので試してみた(その2)

先週、Azure Functions V4(Node.js)がプレビューになったので試してみたが、うまく動きませんでした。 miyohide.hatenablog.com そのまま放置しておくのもなんなので、再度試してみました。環境はUbuntu 22.04。 必要なツールを整えておきます。まずはAzur…

Azure Functions V4(Node.js)がプレビューになったので試したが動かなかった

Azure Functions V4(Node.js)がプレビューになったというブログを目にしました。 techcommunity.microsoft.com function.jsonファイルが必要なくなったということで、ちょっと試してみました。 最初はmacOSで試してみたのですが、どうにも動作が遅かったり…

Azure Container Registryにて管理者ユーザーを有効にしないままイメージをpullする

はじめに Azure Container Registryには設定項目に「アクセスキー」というものがあり、ここの管理者ユーザーを有効化することでIDやパスワードを取得することができます。 ただ、管理者アカウントは権限が強すぎるため、あまり有効化はしたくないものです。…

Visual Studio Codeでerbファイルに対してEmmetを使う

今日も小ネタ。Visual Studio CodeではEmmetという記法が使えます。HTMLタグの入力を補助してくれる記法で、ちょっと独特の記法を使えばHTMLの入力が楽になります。 code.visualstudio.com これをerbに対して対応する方法としては、設定にてemmet.includeLan…