2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSの料金データをAPIで取得する

先週、Azureの料金データをAPIで取得するというものをやってみました。 miyohide.hatenablog.com 今日はAWS版です。 今日のエントリーはAPIの概要とその構成についてです。 ドキュメントは以下にあります。 docs.aws.amazon.com ここではバルクAPIを使用して…

Azureの料金データをAPIで取得する

クラウド上でシステム構築する際、料金を確認することが必要になるわけですが、各ベンダーが出している料金計算ツールはなんとなく使いにくい感じがします(個人の感想)。 calculator.aws azure.microsoft.com 仮想マシンとかは数が多いので、料金を中心に…

『AWSではじめるクラウドセキュリティ』を読み終わった

はじめに 「何はともあれセキュリティなんだ」と漠然とした要望が出てくるのはITシステム開発の常だったりしますが、クラウドが一般的に使われるようになってその傾向は強くなってきたような気がします。セキュリティと一言で言ってもいろんな観点があります…

Cloud Native Buildpacksを使ってRails 7のDockerイメージを作成する(2)

はじめに 先日、「Cloud Native Buildpacksを使ってRails 7のDockerイメージを作成する」ということを記しました。今回はその続きで、細かいところを実装してみます。 miyohide.hatenablog.com builderにheroku/builder:22を指定する Herokuが提供しているbu…