Vista

もう、正式名称でもいいんじゃないかと思い始めた「Longhorn」の正式名称が決まった。「Windows Vista」らしい。
例によってVistaの特徴としては色々挙げられている。まずは、一新したと言われているGUICUIマンセーな僕としては、見た目はどうでもいいと思っていたが、Tigerを買ってDashboardの波紋が出なかったとき、かなぁりがっかりした。というわけで、Vistaはこれだけで魅力的だ。

次に、Windowsに内蔵された検索ツールだ。これまでIEとかIEとかIEとか、OSと一体になってみんな便利になったからねぇ。(かわりに脆弱性が増したという噂はこの際聞かなかったことにしよう。)Vistaの登場で更に利便性が増すわけだよ。ほんのちょっぴりあるかもしれない脆弱性も我慢できるよね。

次にWinFSだっけ。これも楽しみだよねぇ。ってあぁ、これははずされるんだっけ。ってファイルシステムなんてどうだっていいよね。

最後に、Monadっていうコマンドラインプログラミング環境も提供され・・・なくなったんだっけ?まぁ、コマンドラインプログラミング環境を整えたかったら、みんなでRubyPerlをインストールすればいいんじゃない?

なんだか書いてきてむなしくなってきた。