OSC2005 Fallに行ってきた

OpenSourceConference2005 Tokyo/Fallってもんに参加してきた。午前10時に大久保駅に降り立つ俺。

日本電子専門学校ってところで開催なんで、セミナーは大学の授業って感じ。

今回受けたのは、こんなもの。

  • 誰にも聞けないMySQL入門

プレゼンしていた人がず〜〜〜と喋っていたなぁ。辛かった。話としては、DBの基本知識が大部分とMySQLの話がいくつかって感じ。複数あるバージョンの差異が分かっただけでもよしとしよう。

  • シイラプロジェクト

話が軽かったせいか、結構楽しいセミナー。アイコンの話しか覚えてない。(大嘘
大体はシイラブラウザの機能の話。なんも考えなくて、楽しめるのでこういうの昼直後は最適かな。デモで面白かったのは、ブラウザに対してExpose機能の使い方。人と金が問題って愚痴ってたけど頑張って欲しいな。

  • パネルディスカッション

なんだかあれこれ言っていたんだが、覚えているのは次のもの。

    • 日本人の開発力は情けないし、今後も期待せん方がよい。
    • コミュニケーションってやっぱ大事。
    • 大学をどうにかしないとな。
    • ニッチ市場に活路を見いだそう。
    • 大企業に勤めている人たちを活かそう。

なんだか聞いていて暗くなってきた。前で発言している人は結構エライ人と思うのだが、そんな人たちが「現在も未来も日本はダメポ」って言っている。「未来をどうにかするためにはどうすりゃえぇの?」って言う場じゃなかったっけ?何だが愚痴大会って感じ。

  • あなたのRubyコードを添削します

分かったのは、短いソースがえぇよってこと。短いことは美しい。

  • 抽選会

Rubyのセッションが長引いたためか、抽選会には参加できず。iPod nanoが〜〜〜。

  • 閉会式

次は11月に沖縄でやるらしい。行きたいけどなぁ。難しいだろうなぁ。

  • 懇親会

出ようかなぁと思ったんだけれども、体調が悪いなぁと思ったのでキャンセル。

  • 全体を通して

また首都圏であったら必ず行こうって思うイベントですね。いろんなコミュニティの人たちと知り合いになることが目標と言うことで。
にしても、Keynoteのプレゼンってえぇね。どうせ次回のOfficeでぱくられるんだろうけれども、かなり新鮮。

  • 追記(9/18 PM10:00)

パネルディスカッションについて。やっぱり海外行って経験積めってことかな。それができない人はダメポって聞こえた。