確かにツール書かないね

せっかくパソコン使っているんだったら、

せっかくSEやっているんだったら、

せめて、自動化できることは自動化しようよと思っています。

「考えてない - しんさんの出張所 はてな編」から感じたこと。

Excelで文章を書くのは、単にWordが使いにくいからという理由だと思ってます。

Wordってスタイルを使い始めると便利なんですけど、

それが面倒くさかったり、知らなかったり、・・・

結局端がガタガタになってもExcelで文章を書く人が多いですね。

でも、せっかくExcelで書くのだったら、Excel VBA使おうよと思いますが。

しんさんのエントリで激しく同意するのがこの一言。

一応表面上テストするだけかなりましと思うのもありかもしれません。コンパイルエラーがなくてそれなりに動いている(修正した箇所がちゃんと動いているかの確認をしない)状態を「完成した」という人種もそれなりにいますので・・・。

うちがそうですね。正常終了したら万事OK!っていう考え方。

勘弁してくれって言いながらずっと指摘していますが、目を離すとすぐもとに戻りますね。

JUnitとか、テストファーストっていうことは立派なんですけどね。

でも、そもそもテストなんて書かないだろ?っていう矛盾。